篠原地区成人式

篠原地区の成人式が行われた。
場所は篠原中学校体育館。午後1時開会。
篠原地区成人式_d0141168_2037468.jpg

今年はしっとりと落ち着いた成人式だった。よく言えば行儀が良い、悪く言えば面白みに欠ける。同年齢の集まりなので毎年雰囲気が違うのが分かる。今年は安定志向だったということだろう。

来賓の挨拶の中で連合自治会長の言葉がズシリと響いた。
外国に出ると日本の良さと、日本が自分を守ってくれることが分かる。君たちはこれから外国に出るとそれが分かるだろう、という趣旨の話だった。

私はこれを郷土愛の話だと理解した。君たちは篠原を自慢していいんだ、誇りにしていいんだ、もっと篠原を愛してくれよ、そう言っていた筈だ。

まあ多少お説教じみてはいたが内容のある、成人式に相応しい挨拶だった。
by mts2008 | 2011-01-09 20:56 | 地域